Field message

冬の空

Yuuhi

つめたい空気に 輝くひかり

Field message

水光

早朝から水を張られた田圃が、夕方には鏡面に変わる。

今日一日だけ見せてくれる、夕空と里山の景色。

201405
Field message
Field message

稲すくすく

2013_3

動物の背中のようにも見える

稲穂のゆらめき。

2013_4

まさに黄金色。

太陽も、田んぼも

眩しい実りの季節です。

Field message

enjoy your summer!

P8065303


P8065305


みなさんお元気におすごしですか。


4歳児の子どもたちが5月に植えたひまわりが
ぐんぐん大きくなって、花を咲かせています。
暑いなか、時折吹く風がなんとも心地いい。
子どもたちもお盆でもう少ししたらみんなお休みに入ります。


私たちスタッフは春からこれまでをふりかえり、
9月からの後半に向けて計画したり
いつもできなかったことに取り組んだりしています。


いつもと違う時間があることは、
気持ちもリフレッシュして違う角度から見る機会になり
とても有意義に感じます。


みなさんもよき夏を!

Field message

恵みの雨

2013
どくだみ草の季節ももう終盤。
近くに生えているのを、すこし分けてもらってきた。
お風呂に入れて、この季節の肌あれや毒だしに一役。

季節の移りどき、
リフレッシュして夏を迎えましょう。

子どもたちは小雨のなかも

園庭に出て来ています。

じゃぶじゃぶは、雨の日も楽しい。

傘さしても、お外に出たい。

Img_0333


Img_0329

Img_0330

Field message

夏の実

Photo
今年
園庭には、ジューンベリーがたくさんなりました。
子どもたちは食べたいばっかりで枝をぐんぐん引っ張って・・
実を採ります。
「ああ、折れちゃうー!」(おとなの気持ち)
確かに、子どもたちの採って食べたい気持ちもわかる。
でも、この木が折れちゃうと来年は
この美味しい実もできません。


自然と子ども ---

そのあいだを取り持つ私たちおとなの役目を
感じる一件でした。
どうしたらいいのかな?
木のまわりに何か登れるものを設置する??
この話題は理事会にもおよんで・・・、
大人の知恵をしぼっています。(まだその渦中)


子どもたちが自分で採りたい気持ちもわかるしなー
それにしても、木のしなやかなこと。
園庭の樹々たちに、
きっと私たち人間の負荷がかなりかかっている現状。
どうかな、の気持ちをもう少し抱えて
いろいろ試行錯誤していこうと思います。


写真は、グミ。
えぐくて甘い木の実です。


Field message

20130606

Field message
Field message
Field message

きょうの夕日

20130522yuuhi

きょうも一日ありがとう
よく休みましょう

Field message

水の鏡

Img_1514_2
天と地に、空。

曇りの日は晴れの日にない幻想的な風景があります。
心がしずかに滴るような、

Field message

五月、

Photo

夕方の野焼き。
田んぼに水も入りました。
そろそろ、田植えの季節です。

Field message

そろそろ目をさまして

はたけしごとにちょうせんしたい!

毎年、子どもたちと計画しては
どうやったらいいのかな〜と
試行錯誤。まだまだまだまだなところです。

どんな結果になっても、
めげずに
また種まき。苗うえ。笑…



20130401

まだ春も寝起きな畑の様子。3月末の風景。

4月も後半になると、
植えていた小さな植物も太陽にむかって
ぴーんと立ってきます。

畑もそろそろ、耕し始め。

20130429

Field message
Field message

春です

201304sky
真っ青な空。
風は猛烈です。
春は、雄大な季節。
なにかをぐんぐん押し進めます。

そして、
ちいさなところで花も咲いています。

20130501

Field message

赤かぶから

20130222
菜の花が咲きました。

---
かぶの力だけで花を咲かせるエネルギー。
自然は、生きものは、神秘。

Field message
Field message

しずかな時間

20130220

太陽が沈む
山はまるで休む前の大きなひといきを吐いているよう

 

Field message

二月の雪

明け方の雨がみぞれになりました。

20130215

20130215_2

201302151_2

20130215_3

Field message

雲のあいまから

20130213

今朝、春いちばんが吹いていました。
つよい風に起こされて外に出ると、
アレ‥ さむくない。
春がだんだん近づいています。

Field message

季節のかわり目

20130207_2

ビュービュー風がつよい夕暮れ。
山のむこうには、天使のはしごがかかっています。
こんな風のつよい日はスピリットが活動していると云います…
春までもうちょっと。

節分、立春をこえて
今は色々のかわり目。


Field message

春の予感

Img_1215

蝋梅があまい香りを放ち

黄色いお花を咲かせています。

Img_9522_2

寒さのなか、田んぼでは

ひっそりオオイヌフグリが咲いていました。

 

春、もうすこし。

明日から二月です。

Img_0605_2

Field message

雪景色

きょうは朝からぼたん雪が降っています。

20121228

20121228_2

Field message

夕空

Img_0897

まいにち毎日
うつくしい。

Field message

光と影と。◯

Img_0543

冬の太陽は どの季節よりも つよく、暖かいなぁ。

Img_0547

きのう、この冬はじめての雪が舞いました。

Field message

染まっていくとき

Img_0905
それは、やさしいやさしい声のようでした。

Field message

冬空

Img_0199

さざなみから見える山並み

冬ってかっこいい

Field message

冬が一歩ずつ

今朝はきゅんとつめたいです。
空気が12月を報せています。

Photo_2
2012aki
Photo_3

Field message
Field message

長沼池

Photo_2

   「いい写真だと思わないかい」 

Photo

今朝、園の近くにある長沼池を散歩してきたときのもの。

池の美しい風景は、森のなかにひっそりあります。

朝はやく起きて散歩してきた園長より