Days

きょうも散歩

Img_5926


Img_5930


Img_5946


Img_5953


Img_5959


Img_5955


Img_5960

2sai 5sai sampo

Days

welcome back

Img_5819


Img_5830


Img_5876


Img_5813


Img_5874

あべまきの森までひさしぶりに散歩。
気持ちいい風が吹き抜けて五月。
きょうからまたスタート。

→続きを読む
Days

花梨の実

今年もなりました。

20131114
ちっちゃなカリンころころ

Days

生産者さんのところへ

ごはんの部屋のスタッフみんなで
給食の材料を届けてくださっている
福富の生産者さんのところへ見学してきました。


たまご : はやしナチュラルファーム


Img_3554

Img_3555_2

Img_3557

Img_3560

Img_3553

野菜 : 農家 渡辺さんの畑


Img_3563

Img_3564

Img_3567



Img_3574


Img_3577

Img_3582

Img_3584

Img_3588

Img_3580

熱きたまごファームのはやしさん次世代。
人の優しさが畑まで広がっている渡辺さん農家二年生。



Img_3542

このメンバーで子どもたちのお昼ごはんづくりに
励んでいます。

Days

自然探検の日

Img_3425
きょうは、年長さんのそらの部屋が
さるさんとほねほねさんと一緒に
近くの山路を歩きました。


季節を通じて、
自然に詳しいさるさんとほねほねさんを案内人に
近隣の野へ出かけます。
子どもたちは(おとなも…)植物や知らない自然のことに
少しくわしくなる日です。

Days

園につづく緑のトンネル道

八本松方面から園に続く、山道が工事に入りました。
少しずつ環境が変化するなか、
子どもたちの遊ぶ山やあぜ道、散歩道を
ずっとこの先も残していきたいと
工事の現場を通りながら祈るような気持ち。

2013_2
今はまだ、園周辺にあるため池のそばには
こんなにもりもり茂る姿。
自然とともに子どもたちが育つ。
私たちが大切にしているテーマです。

Days

へび出現

20130728

夏から秋にかけて、へびが出てきます。
子どもたちに見つかったら、もう大変。
大騒ぎで園長を呼びに来ます。
そうして・・・・この写真のような光景となります。
へびさん捕獲され、移動。園庭の外に逃がします。

Days

銀杏の木の下に
ラベンダーを植えたら元気に二年目。

2013
続いて、香りのいい植物たちを少しずつ仲間入り。

子どもたちが登園する下門に

ちいさなハーブガーデン。

Days

梅しごと

Img_2975 梅の甘酸っぱい香りが部屋に広がって・・・


Img_2980熟した梅。
きょうは5歳児の子どもたち

梅干しづくりに挑戦です。

Img_89331 ごろん ごろん 手で触って


Img_2988 塩をまぶして
瓶に入れて
仕込みスタート。


Img_2991


Img_3765


***


先日漬けた梅のシロップは、
砂糖がとけてエキスが出始めています。

Photo


Img_7619

おいしくなーれ!

Days

きょうの園庭風景

Img_1763五月ですが、日中は25℃以上のときも。

Img_1762 木陰に集まって・・・なにやらやってます。

Img_1765_2 こちらは、カエルをいっぱい捕まえてきた様子。
「そのバケツで元気でいられるかなー」(おとな)

Img_1766_2

「えーいいんよ。」「だいじょうぶよ」(こども)
「うーん、(しばらく考えて)
  え だいじょうぶよ、だって夕方になったら、田んぼに返してくるもん」(こども)

「うん、そのほうがいいと思うな。」(おとな)

いきものが大好きな子どもたち。 身近に置いておきたい気持ちも分かるんだけど いきものとの接し方、その都度どうしたらいいかな、と考えています。

Days

よもぎ茶とタンポポ染め

Img_1746_2ここは、4歳児のお部屋。
お昼ごはんをそろそろ食べ終わる頃です。

Img_1748_2午前中、散歩で摘んできたよもぎを
お茶にすることにしました。

Img_1816 よもぎの葉っぱにお湯を注いで、しばし待ちます。

Img_1755_2 子どもの口に、合うかしら・・・

子どもたちの反応は、
おいしい〜 いい香りがしてきたよー、と好評。

Img_1758 タンポポもたくさん摘んできましたよ。
担当のみほさんのやってみたいことがあったのです。

Img_1777 『羊毛にタンポポの黄色を移してみよう?』

「えーきいろになるのー」 (子ども)

「花びらの黄色がちゃんと出るのー?!」 (おとな)

Img_1783 花の部分だけ集めます。

Img_1794 お鍋で煮ます。

Img_1802


 

Img_1810 煮汁をこして、羊毛を漬けました。

Img_1813 うっすらきいろ。でてきた でてきた!


Days

泥あそび

Img_1717今週は、5歳児の子どもたちは各部屋ごとに
田んぼに出かけています。
先日田植えをした横で、今回は「泥あそび」。
お世話になっている農家の方に
田んぼに水を入れたり、かき混ぜてもらったりして
子どもたちの遊びを盛りたててもらいました。
きょうはどろどろ加減もばっちり!
およぎ甲斐もあったようです。

Img_1600 わー きもちわるい〜 きもちいい〜

Img_1612 田んぼに生息する新種発見?!ドロイモムシくん二匹。

Img_1616 女の子もやってみたよ!

Img_1604_2 走りまわって、田んぼを吹く風も気持ちいい

Img_1618 こんな遊び場が近くにあってうれしい
支えてくださる農家さんに感謝です。

Img_1628

 

Img_1587 遊ぶ時はおとなも負けません。おとなが本気です。

Img_1598

おかあさんたちも途中からお手伝いに来て下さいました。

Img_1589

田んぼからあがった子どもたちは今度は川へ。

どう降りようか迷ったあげく、後ろ向きで・・

Img_1633 帰って、お風呂場を用意してくれるのは
園長とボランティアで来てくれたおかあさん達。

Img_1636 しっかりきれいな水で洗って。
ぬるいお湯に浸かって、さっぱり。

Img_1736 小川があって、橋がかかって・・・
こんな場所で遊べる子どもたちの姿は
きらきらしています。

Img_1738 緑もまぶしい季節です。

Img_1739 シロツメクサもにぎわっています。


Days

緑輝く庭で

五月、樹々は葉をさわさわ
園庭に心地いい風が吹きます。

Img_1499_2 木陰が気持ちいい芝生の坂

ひとり あっちへ、こっちへ・・・
自分時間のなかに浸る姿が多い場所です。


Img_1505 寝そべっても気持ちいい
からだもあたたかくなって、
たくさん動かしたくなる季節です。


Img_1504 年少さんたちのお掃除姿。
この日はプランターに種を植えました。
こぼした土を集めています。

Days

立ち上がってくるもの

Img_1533_2


Img_1530_2
スタッフの美香さんがうれしい提案をもって
草取り中のわたしに声をかけてくれました。
明日のミーティングの準備です。
率先してくれるリーダーがいるってほんとうに頼もしい。

明日は、水をテーマに話し合いです。


Days

2013年度、始動

あたらしい一年のはじまり


Img_1521



春は可能性に満ちている

ほんとうはいつだって、

その可能性は手元にあるのだけど

こんなにも新しい気分のときはないものだ

季節は人を動かす

---
明日は始園式です。
みんながだんだん揃って
あたらしい生活のスタートです。

Days

巣立ち

3月20日 春分の日、

64名の子どもたちが

さざなみの森を巣立っていきました。


Img_1387


のびやかに

はばたけ


ゆっくり

大きくなれよ、

Days

たべもののはなし

給食をはじめて、二年目を終えようとしています。
ごはん(お米)と季節の野菜を中心に献立をつくっています。
初年度の春から思うと、
子どもたちはずいぶん食べられるようになりました。
野菜も、じゃこも、お米も。


20130221_2 実際に子どもたちと野菜を囲んで
おはなしする機会も大事にしていきたいです。


20130221_3

5歳の子どもたちとたべもののゲームをしたり、
「えいようのうた」を歌ったりしました。

食育といっても・・・
なにを子どもたちに伝えるかって考えますね。
まずは、たべるの好き!
食べているものに注目、親しみを持ってほしいです。

Days

スタッフみんなで相談。

Mansaku

園庭に咲いている満作(マンサク)の花。
満ちれ、満ちよ 春の花。

2013年度にむけて
私たちスタッフも話し合いをはじめています。
いつも再検討して、
子どもたちの様子を見ながら柔軟に変化していきたいと思います。
どんな環境や一日の流れをつくっていくか、、
それは常に工夫と変化が求められます。

石の上にも三年。

4月からは、こども園になって3年目のスタートです。
三年目にして見えてくること、ありそうです。


Days

5歳の子ども|恒例のJUMP

年長の子どもたちと竜王山に登ってきました。
ここ近年、5歳児の子どもたちは春から季節を変えて
近くの「憩いの森」に遊びに行っています。
3回目の今回は、頂上まで目指しました。
みんなよく歩き、よく食べ、いい顔していました。


Yamanobori1 頂上で、おむすびと豚汁のお昼ごはん

Yamanobori2

5歳の子どもの足で1時間半ほど。
途中階段もたくさんあって、割と歩きごたえあります。
それでも、最後まで元気に登りました。

hop- step- jump!

Days

地中のなかで育っているもの

Img_1141

一月も後半。冬も極まり、春を待つとき。
つめたい空気のなかにほのかだけど、つよい光を感じます。

20130123_3

園庭を駆け回る子どもたちも、ずいぶんたくましくなりました。
一年の月日は早いけど、その時間のなかで
刻々と育っている子どもたちを目の当たりにします。

そう思うと、一年って大きいなぁ・・・!

Days

2012年忘年会

スタッフ集って、今夜は忘年会です。

Img_0920
今年は、各部持ち寄り料理です。

Img_0924

テーブルに並んだのは、

・薫製くんくんカナッペ・ライスサラダ・たこ焼き
・殻付き牡蠣と水いかのバーベQ
・フォカッチャピザ・キムチ鍋・白菜鍋・・・・
プリンやホームメイドケーキも持参ありで
おおご馳走となりました。

それでも保育や大掃除をした後のわたしたちはペロリ平らげ、
今年一年おつかれさま&ありがとうを交わし合いました。

Img_0930

一緒にはたらく仲間。
普段はなにげなく思っているけれど、
あらためて感謝がわいてきます。
ともに過ごしていくなかでその人のキラリひかるところを見つけます。
どんな人にも苦手なことや素敵なところがあるので、面白いです。

人生のなかのある時間をともにする私たちスタッフ同士も
このさざなみの森で過ごす時間が貴重です。
一年ずつを大切にしたいと思います。

2012年、ありがとう。

Days

冬のある日

20121226

窓からのぞいたら、この風景。
小人の庭です…

20121226_4
ヨットは冬も運航中。

20121226_5
けん玉は、お部屋でも外でもしています。

20121226_6
夕日が射した部屋は
子どもたちの賑やかな昼間から一変、とても穏やかです。

Days

園庭開放のふうけい

ひさしぶりの園庭開放。
森のなかで、ぜんざい屋さんもひらきました。
遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

Img_0175

Img_35421
いろんな職業のひと、いろんなおとなに
触れてほしいなぁ
そんな想いで、時々来訪者と子どもたちの接点をつくっています。
旅人がもたらすあたらしい風。
子どもやさざなみの日常にある空気を新鮮に感じてくれる来訪者。
お互いに交換するものがあるようです。

Days

つづいていくね つづけてみよう

Img_0768

なんでもない日常、
きょう。

そして今日が特別な日になることも。

Days

きょうから劇場お披露目

Img_0196

年長の子どもたちは11月中頃から
物語の世界、
役になりきって演じる・・

劇あそびを楽しんでいます。

きょうから、ひと部屋ずつお披露目です。

Img_0276_180218

 



Days

布をまとって・・・

染めた布をまとって、何やら始まりました。


2012_9

2012_7


パレード?
お祝い?
妖精もいるんですって。。

おひめさまも、王子さまもいます。

11月半ばの出来事です。



Days

秋もいそいそ

まいにち
いそいそ

あそびに
いそがしい

こどもは
かぜのこ
ひかりのこ



Img_0216_174743

Img_0233_174743

Img_0235_174743

Img_0232_174743

Img_0230_174744

Img_0233_154919

Img_0235

Img_0236_180042

やきいも・散歩・球根植え・・・

   
Days

朝の空気

Photo

朝日を浴びて、

まだしずかな時間。

場所もひとも、ゆっくり起き出す。

きょうもにぎやかな子どもたちの声が響く。

Days

2012秋、みなさんお元気ですか

ずいぶん、更新しないままになっていました。

まいにちをやっと、生きている・・・
そんなふうだったのかもしれません。

そんななか楽しいことも、発信したいことも、
たくさんあったはずなんですが
それを受取ったり、味わうことで
精一杯でした。

2012年もあと一ヶ月とすこし。

みなさん、お変わりないですか。
お元気でこの秋をお過ごしですか。

ここ、さざなみの森から
また少しずつ日々を発信していけたら・・と
再チャレンジです。

namba nao

Photo_3

Days

園庭でのひとこま

P1030410

秋の日、木陰で過ごす時間も心地いいです。

→続きを読む