さざなみの目指すこと

おおきなことより、ちいさなこと。たくさんのことより、ひとつひとつにどれだけ心をこめるか。
大切なことは毎日の暮らしのなかに散りばめられています。それを子どもたちとともにシンプルに味わっていきたいと考えています。さざなみに通う子どもたち、そのまわりにいる大人たちが、今ここにいることをたのしみ、挑戦していく勇気がわいてくるそんな場所を目指しています。

詳しく見る

さざなみの概要

環境

「板橋さざなみ幼稚園」は1979年、ここ東広島市に誕生しました。東広島市の誕生は1974年。
まるで同級生のような、兄弟のような関係で、ともに約30年間を歩んできました。
私たちをとりまく素晴らしい自然環境、そしてこれまで関わってくれた仲間たちによって、しっかりとした根を地面にはることが出来ました。

詳しく見る

園の紹介

さざなみの毎日

さざなみでの日常の流れは、子どもたちが一人ひとりや仲間どうしで遊ぶ時間と、クラスやグループでの共通のねらいを持った活動とで成り立っています。ま た、複数のクラスや異年齢の子どもたちがいっしょに活動することも大切に考えています。

詳しく見る

さざなみの環境

東広島市、市街よりすこし外れたところにある自然に囲まれた幼稚園。ここで、約200名の子どもたちと20数名のスタッフがともに過ごしています。
太陽の光りが里山の田んぼや溜め池の水面を照らし、きらきらと輝くさざなみの景色は、こどもたちのたくましさ、全てを吸収する感受性の豊かさ、新鮮で美しい心を映し出した姿そのものです。
「さざなみ」というこの園の名称は、まさにその輝きのようにこどもたち一人ひとりが輝く姿を想い、名づけたものです。

詳しく見る

さざなみのスタッフ

わたしたち大人のできることは、子どもたちが持っている力が発揮できるよう、そのきっかけや環境づくりをすることだと思っています。子ども自ら伸びよう、発揮しようとする姿を傍で見守り、私たち大人も自らを磨き続けていきたいと思っています。

詳しく見る