殻を脱ぐとき

子どもは刻々と成長します。見えるところで、そして見えない奥で。

そんな子どもたちの傍で、大人の私達もずいぶん成長を刺激されるこの職場。
もうおとなになったのだもの、って人は云いますが、
そんな声さえ越えて、自らの成長期はいつでも歓迎したいものです。

こんなにも人は自由で可能性に満ちているんだって、何度も何度も知ります。

そして、人の底力ってすごい。

その点においては、子どもも大人も関係ない。
みずからが踏み込んだだけ、外へ発散されるエネルギーが湧いて
その人をそのひと自らが連れて行っている。

決して成長や学びは外から与えるものではないのだと
あらためて思う今日このごろです。

あなたの脱皮に、あたらしい自分の感覚に、乾杯!