夏前の嵐?

今日は、東広島に「大雨、洪水警報」と2つの警報が出て休園となりました。

でも、午後とてもよい天気になりましたね。

子どもたちは、おうちで何をして過ごしているのでしょう?


私たちスタッフは、朝からお部屋だよりづくりなどをしながら、

子どもたちのいない園で過ごしています。

年長のスタッフは、今週末に予定している「夏のおもいで会」にむけて、

せっせと準備、 ミーティングをすすめています。

Staffmeeting5_2

もう、すっかり夏なのですね!

大好きなノウゼンカズラ(凌霄花)が今年も、玄関入り口に咲きました。
水を含んだ美しい色味です。
Nouzenkazura

凌霄花は、漢名から来ているらしく、豊臣秀吉が、朝鮮半島の方から持ち帰ったことで日本に広まったらしいです。「凌」は「しのぐ」「霄」は「そら」の意味らしく、天空を凌ぐほど空にむかって高く登るところからついた 名前だそうです。夏の空に、カズラの花はお似合いです。
坂井くみ子