Event

総会にご参加頂き、ありがとうございました

きょうはさざなみに通ってくださる方向けの全体総会でした。この日は、新しい一年のはじまりに園からのお知らせ事や報告をする日、父と母の会の全体集会の日でもあります。年度の始まりに行っているものです。

◆2010年度父母会五役さん決定いたしました!

今年度の五役さん(園と保護者の方々をつなげてくださる役を担ってくださる方たち、また父と母の会のまとめ役。)も、みなさん快く手をあげてくださり、すんなり決定いたしました。

こういった場面にも保護者のみなさまに日頃から支えてもらっていることをつよく実感するとともに本当に感謝の気持ちがつきません。また年々、私たちのやっていることや考えていることに理解を深め、共感賛同してくださる方が増えていることは、とても心強く感じております。

4月に行われた各部屋の交流会でも本当にその空気を実感しています。保護者のみなさんが賛同し、応援してくださっていることが追い風となっています。心から感謝申し上げます。



◆7月20日より「こども園」に向けて園内改修工事があります

今年度は、2011年度来年春のこども園の開園に向けて、夏以降 改修工事、あらたな建物の建設があります。それにつきまして、通ってくれるこどもたち保護者のみなさまのご協力をお願いすることになります。総会で建築を担当する竹原義二さんからもお話があったように、この「いつもと違う日常をたのしむ」気持ちで子どもたちとも、工事によって変化していくプロセスを間近で見れたり、工事するおじちゃんの働く姿などが垣間みれることをよき機会となるよう工夫して参りたいと思います。

ご協力、どうぞよろしくお願い致します。
また、こども園に向けていろいろ準備を進めている様子をHP上のブログにも綴っています。
こども園をはじめるにあたっての想いや考え方なども掲載しています。
こちらもぜひご覧ください。 ▶「こども園に向けてブログ」


◆森化プロジェクト 植樹に加えてガーデナーを募集します

園庭を森に…!と、毎年一本一本木を増やしています。木がつくる木陰は子どもたちの格好の遊び場。
実のなる木、花の咲く木、葉っぱのかたちもさまざまです。いろんな植物と触れ合い、自然の神秘やメッセージを受け取れる人になってほしいとも考え、開園当初の松林だった元々の森をイメージしながら、また新たな森を再生すべく取り組んでいます。

それに加わり、最近木につく毛虫をはじめとする害虫に悩まされているのも事実。駆除のためのクスリを撒くことにも不安があり、これでいいのかな?と疑問も感じ始めていました。そんななか、木陰をつくってくれる大きな木を増やしていくだけでなく、もっと背の低い植物や野草、花々のことにも目を向けていこうという話がでてきました。現在も園庭で咲く花たちは園に通う造園業を営まれているご家族の方にお分け頂いたり、今までも保護者の方々に相談したり手助けして頂いています。

害虫などに、クスリを撒く、問題の出た木を切るという対処方法だけで済まそうとせず、自然界全体のバランスのゆがみをなおしていきたいと考えています。じわじわできることからやり始めていこうと思います。ご興味関心のある方、植物に詳しい方、また一緒になにかしたい!と思ってくださる方はぜひぜひお声かけください。

以上、おおまかな総会でのお話した内容をかいつまんで綴ってみました。


幸先いいスタートが切れ、ほんとうに楽しみです。
みなさまに心からお礼を申し上げます。