Field message

夏の実

Photo
今年
園庭には、ジューンベリーがたくさんなりました。
子どもたちは食べたいばっかりで枝をぐんぐん引っ張って・・
実を採ります。
「ああ、折れちゃうー!」(おとなの気持ち)
確かに、子どもたちの採って食べたい気持ちもわかる。
でも、この木が折れちゃうと来年は
この美味しい実もできません。


自然と子ども ---

そのあいだを取り持つ私たちおとなの役目を
感じる一件でした。
どうしたらいいのかな?
木のまわりに何か登れるものを設置する??
この話題は理事会にもおよんで・・・、
大人の知恵をしぼっています。(まだその渦中)


子どもたちが自分で採りたい気持ちもわかるしなー
それにしても、木のしなやかなこと。
園庭の樹々たちに、
きっと私たち人間の負荷がかなりかかっている現状。
どうかな、の気持ちをもう少し抱えて
いろいろ試行錯誤していこうと思います。


写真は、グミ。
えぐくて甘い木の実です。