さざなみの毎日

保育時間(短時間タイプ/幼稚園タイプ)

月〜金曜日 9:00~14:00
第1・第3・第5水曜日 9:00~11:00
※園内研修のため、午前保育とさせていただきます。
土曜日は休園日です。

  

保育時間(長時間タイプ/保育園タイプ)

月〜金曜日 7:15~19:15
(18:15〜19:15は延長保育になります)
土曜日    8:15〜16:15


一日の流れ

一日の流れは、子どもたちが一人ひとりや仲間どうしで遊ぶ時間と、クラスやグループでの共通のねらいを持った活動とで成り立っています。また、複数のクラスや異年齢の子どもたちがいっしょに活動することも大切にしたいと思っています。



園生活(幼稚園タイプの場合)

08:45 ◆園バス1便目到着・送迎園児を登園
09:00 ◆園庭や保育室で各自好きな遊びを楽しむ
10:00 ◆グループ・クラス・学年・全体の活動が始まる
11:00 ◆おべんとう(2011年度より給食がはじまりました)
12:00 ◆園庭や保育室で各自好きな遊びを楽しむ
13:00 ◆お帰りの準備
14:00 ◆園バス出発 ◆送迎園児の見送り
  ※ゆうやけ(預かり保育)の子どもたちは最大18:15まで


年間行事

4月 入園式
5月 春の組別交流会、父と母の役員会・総会、親子遠足
6月 創立記念行事
7月 七夕まつり、夏のおもいで会(5歳児)、前年度卒園児クラス会
9月 入園説明会
10月 運動会、秋の遠足
11月 親子で観劇
12月 もちつき、クリスマス会
1月 とんどまつり
2月 節分まめまき・発表会
3月 雛まつり、さようなら会、お別れ会、卒園式



 

預かり保育

預かり保育として、また体験活動の場として《ゆうやけの時間》をご利用いただけます。
利用時間:幼稚園の終了後から18:15まで
利用形態:マンスリー会員(毎日利用)、ウイークリー会員(曜日によって利用)、スポット会員(不定期利用)の3通り
さざなみに通う子どもたちがより遊びを展開させていくための時間です。
(ご利用は園の生活に慣れた頃からになります)



 

通園方法

幼稚園バスによる送迎、または保護者による送迎。
【園バスの運行について】
●第一便がおよそ45分で幼稚園に帰ってくる範囲を通園区域と考えています。
●バス停は交通事情、運行時間などを考慮し、園が設定します。
●子どものお家の分布が毎年変わりますので、バスルート、時刻が変更になります。



服  装

制服はありません。活動しやすい服装が一番と考えています。
いっぱい遊んでどろんこになっても平気!
着替えを各自、園において気持ちよく過ごします。



保護者会

子どもだけでなく保護者のみなさんにより良い園生活になるよう、主体的に学び、活動していただく「父と母の会」がありました。現在、あらためて保護者会について考えるグループを中心にあたらしい形を模索中です。
講演会や観劇などのほか、お互いの交流を深める各種サークル活動も園の方向性にあったものを軸に自由参加型で行われています。
※おかあさん対象のものから、おとうさん中心に活動している「おやじの会」もあります。